EN
環境演出~株式会社ムラヤマ~ | OSAKA ENGLISH VILLAGE
16019
page,page-id-16019,page-child,parent-pageid-605,page-template,page-template-full_width,page-template-full_width-php,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-theme-ver-7.6.2,wpb-js-composer js-comp-ver-4.6.2,vc_responsive

OSAKA ENGLISH VILLAGE

大阪・万博記念公園に開業した大型複合施設EXPOCITYに
オープンした日本初の体験型英語教育施設。

2015年11月

日本初の体験型英語教育施設

「OSAKA ENGLISH VILLAGE」は大阪府吹田市の万博記念公園に開業した大型複合施設EXPOCITYにオープンした大型エンターテインメント施設です。当社では、遊園地やテーマパーク等の環境演出やアトラクションなどの企画・施工の実績があり、その実績から、YBM JAPAN様より「OSAKA ENGLISH VILLAGE」の内装演出を制作させていただきました。

デザインコンセプトは「コラージュ・オブ・アメリカ」

「OSAKA ENGLISH VILLAGE」にはアメリカの日常や歴史、文化をテーマに英語を学ぶことの出来るシチュエーションルームが全部で23種類展開しています。最も苦労したのは、このエンターテイメント施設と英語教育施設の両面をデザイン表現することでした。

企画から参加し、アメリカの世界観の中に店や銀行など、学習室のカリキュラム内容とシチュエーションのマッチングに注力し、ブロードウェイやラスベガス、ホワイトハウスなど、わかりやすくて、子どもたちが楽しめる場所を選び、象徴的なシーンを構成しています。

oev_04
oev_45
oev_25
oev_28

エントランスを入るとアメリカの象徴のひとつ「自由の女神」の原寸大の頭部の造形が来場者をお出迎えします。ムラヤマの技術・環境配慮型造形材Futu Rush®で製作しています。奥行きのない場所での造形に陰影を施して立体感を強調しています。

「ポリスステーション」や「ポストオフィス」も、アメリカの様式にこだわったデザインを行いました。そして各シチュエーションルームの入口やサインもアメリカ感を意識してすべてオリジナルでデザインしています。また、施設のシンボルマークのデザインも手掛けました。

oev_01
oev_64-3
oev_s11
oev_s17

施設のシンボルマークをデザイン。外壁面への設置は建築との調整の上で施工。

ここだけのオリジナルなタイムズスクエア

プロローグゾーンを抜けて広がる吹き抜け空間がタイムズスクエア。ビルボードにはカリキュラムと共通の広告情報や大阪弁が紛れていたり遊び心もいっぱい。そこに行き交う人や車、人々の活気や賑わいも環境音で演出し、アメリカのタイムズスクエアをモチーフにして、ここだけのオリジナルのタイムズスクエアをデザインしています。

oev_24
oev_15

ニューヨークのタイムズスクエアをオリジナルでデザイン。

TimesSquare
Times Square3
Times Square2_2

高さ約5mの吹抜け空間の壁面に描かれた巨大な壁画。

IMG_1499
DSC_3288
DSC_3287
IMG_1495

併設するCNN Caféも日本初出店

「OSAKA ENGLISH VILLAGE」に併設する「CNN Café」は、放送局「CNN」をテーマにしたカフェとして、日本における第1号店です。事業主体のYBM JAPAN様と版元のCNN様と意見交換し、スタイリッシュの中にも温かみのある日本独自のデザインで開発しました。

oev_66
oev_71

1年弱の期間で企画を「かたち」に

プロジェクトのスタートは開業予定の1年前をきったところから。まさに企画・設計・施工を納期に収めるための時間との戦いが続きました。「OSAKA ENGLISH VILLAGE」を運営するYBM JAPAN様にとっても新業態の施設であったため、運営面でのご提案と調整も行いながら施設のデザイン設計を進めて行きました。

2014年12月の計画案の提出から翌年1月に受注。企画立案からデザインを進め5月半ばには着工。その後は9月末の消防検査と11月のオープンに向けて詳細のデザイン・設計と工場製作・現場への施工が連続する1年でした。

ソウル・東京・大阪、そしてデザインモチーフとなったアメリカを舞台に、営業とデザインと制作のスタッフが一丸となってこのプロジェクトを推進いたしました。

OSAKA ENGLISH VILLAGE をもっと詳しく知りたい