EN
環境演出~株式会社ムラヤマ~ | 50周年記念 小林幸子in武道館 ~夢の世界~
16059
page,page-id-16059,page-child,parent-pageid-605,page-template,page-template-full_width,page-template-full_width-php,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-theme-ver-7.6.2,wpb-js-composer js-comp-ver-4.6.2,vc_responsive

50周年記念 小林幸子in武道館 ~夢の世界~

デビュー50周年を迎えられた小林幸子さんの
日本武道館で開催された記念コンサート。

2014年11月

~夢をカタチに~

2014年にデビュー50周年を迎えられた小林幸子さんの記念コンサート「50周年記念 小林幸子in武道館 ~夢の世界~」(会場 日本武道館)にムラヤマは参画することができました。

日本武道館でのコンサートは小林幸子さんご本人の夢であり、デビュー50周年を飾るにはふさわしい舞台となりました。

~前代未聞の3種類の特大衣装を使用~

小林幸子さんと言えば、NHK紅白歌合戦などでお馴染みの特大衣装です。今回はこの特大衣装を一公演で初めて3種類使用しました。

ファンにとっては超豪華な演目です。しかし、裏方の私たちにとっては、

この特大衣装を限られたステージスペースにいかに収めることができるか、また、衣装の組立及び技術チェック時間を考慮した全体作業工程の管理が成功へのカギとなりました。

ABC_4368
ABC_4718
sachiko-2

~1日限りの夢舞台、その裏側では~

設営開始から、リハーサル、本番、撤去完了まで私たちに与えられた時間は30時間しかありませんでした。特に設営に関しては、当初の見込みでは20時間はかかる作業を16時間ですべてを完成させなければ、本番時間に間に合わないという非常にタイトなスケジュールでした。

それに加えて、音響、照明、映像、特殊効果など約20社に及ぶ関連セクションがあり、搬入の順番から、作業の手順、作業スペースの調整など、ムラヤマが核となり、検証に次ぐ、検証を重ね、とりまとめを行いました。

IMGP1627

~記憶に残る仕事~

何もない空間にステージを組み、そこに照明があたり、演者が立ち、幕が上がる。そしてたくさんの人たちを笑顔にさせて、撤去し、また何もない空間に戻る。それをたった1日で行ってしまう。人生の中で1日という時間はほんの一瞬にすぎません。その一瞬をいかに輝かせて、たくさんの人たちの記憶に残る一瞬にすることができるか。そこに私たちは人生の多くの時間を捧げています。

IMGP1589
20141117_013112893_iOS2
ABC_4512
IMG_1944

50周年記念 小林幸子in武道館 ~夢の世界~ をもっと詳しく知りたい